自分が実践した婚活とその戦績

この記事は 婚活 Advent Calendar 2018 - Adventar の2日目の記事です!

一時期、早い内に婚活した方が良いと思いいろいろなサービスを試していました。

20代の内に手を打たないと圧倒的に不利になると考えていたからです。(私は女性)

どんなサービスを試したか、紹介してみます。

 

 
婚活パーティ(アエルラ、アイムシングル)

どちらもオタク向けの恋活・婚活パーティです。何度か行って、マッチングしたこともあります。

どちらの方が良いとはあまり思いませんでしたが、行くパーティを選んだり事前準備をしたりは大事です。

パーティはいろいろとコツがあり男性向けに紹介したいので、時間があれば別エントリで書きます。

心得るべきは「ライバルは他の男ではない」ということです。

→追記:書きました 

wiroha.hatenablog.com


マッチングアプリ(youbride、match.com、ゼクシィ恋結び)

パーティでは一度に出会える人数が限られているので、マッチングアプリに移行していきました。

いくつか試した中で、自分視点で一番合う男性と出会いやすかったのはmatch.comです。

このサービス、元は海外製でめちゃくちゃ使いづらいんですよ。特にアプリはひどくて、PCでないと全然使えない。

なので、PCをよく使う=エンジニアの方が多かった印象で、話が合いやすかったです。

アプリエンジニアとしては、アプリの出来は良い方が良いに決まってると思ってたので複雑な気持ちではあります…

この手のサービスでは珍しく女性も有料なのと、同性のプロフィールも見れるのが特徴的で、同性パートナーを見つけたい人はわりとこれ一択では?

同性のプロフィールを見ていくと、自分が見劣りしてないかチェックも出来て便利です。

 

マッチングアプリではメッセージのやりとりはしてたのですが、実際に会うのはやはりハードルがあって2名にとどまりました。

1名はなんと私と同じくウーパールーパーを飼っている珍しい方で、もう1名は…かなり残念な思い出となりました。

あとは、ま〜〜〜〜〜変な人も多かったので別エントリで紹介します。

→追記:書きました

wiroha.hatenablog.com


友人の紹介

マッチングアプリは変な人をフィルタリングする労力が途方もないのもあり、何人かにセッティングしてもらいましたが、なかなかうまくいきませんでしたね。
自分の特徴として、2回会うところまではいくけども3回目の誘いが来ない、という傾向があります。

これはオフラインで話すのが向いている話題なので興味あれば声かけてください。


相席屋

一度行ってみましたが、コミュ障なので初対面の人と長時間話すのがつらかったですw
ガス系の仕事をしてるという方と相席になり、「私も前ガス会社で働いてたんですよ!」と共通点をアピールしたら「あっ、その会社お客さんだ…」と言われて立場が… :innocent:

一緒に行った友達は楽しかったようですが、本当コミュ力次第でした。
30歳以上限定の店舗なんかもあります。


恋人プランナー

thebridge.jp

期待していたのですが、終了してしまいました。

待っているだけでプランナーが好みに合う人を紹介してくれるサービスで、登録には友人からの紹介文が必要という、女性目線で安心出来るサービスでした。

とても気に入ったのですが、恐らく女性目線過ぎて男性が集まらなかったのではと思っています。

2名紹介していただき、1名は私が会う希望するも相手が希望を出さず、1名は自分の好みに合っておらずで終了しました。

だって、要望を3つだけ書けるのに、その3つの内1つにしか合ってなかったんだもん…

こういう新しい視点のサービスはもっと増えていってほしいです。


習い事(ジム)

出会い目的になりすぎない方が良いって言いますよね。

習い事でついでに出会いあるかなと思ったんですが、黙々と筋トレして終わりました。筋肉はつきました。

たぶんスタジオとかやらないと他の人と喋る機会はありません。

 

他でいうと、 結婚相談所(ゼクシィ縁結びカウンター)は予約がいっぱいで取れなかったので行きませんでした。人気すごい。

JoinUsや肉会などのアプリも入れてみただけで、実際会うところまでは勇気が出ませんでしたね。

 

あとは契約結婚の相手を募集したことがありました。

逃げ恥と同じように、単に家事契約のつもりで恋人募集のつもりは全くなかったのですが、応募してきた方々は皆、恋人・結婚目的だったようです。

「婚活に見えていた」ということで婚活アドベントカレンダーでまた別エントリを書きたいと思います。

 

かなりいろいろ婚活は試して、パーティでマッチングしたり、アプリでメッセージをしたり会ってみたりはしましたが、恋人になるというところまではいきませんでした。

この理由もいくつか心当たりはあるので別エントリかな?

ネタがいっぱいで書き切れなさそうです…!